耳コピしよう

楽譜は高い。一曲千円くらいしたりします。

社会人ならば、バンバン買っていただきたい。経済と作曲・編曲家の首を回していただきたい。

 

学生はもちろんそんな高価なもの、ホイホイ買えません。特に僕は100円のモノすらしっかり吟味して買うくらいです。

 

”欲しいか”か”欲しくないか”ではなく、

なくてはならないなくても生きれるか”。

 

だから、どうしても楽譜が見てみたい場合はネットで探したりするし、
コードだけが記された楽譜と格闘したりします。

 

主旋律なんかは主に耳コピです。というか、主旋律くらいしかできないんですけどね。

 

耳コピは結構、音を聞くいいトレーニングになると思います。

普段意識しなければ、僕が演奏中の時はオーケストラの中で低音パートは聞き逃してしまいます。

 

しかし、耳コピで低音に集中していると、低音も聞き取りやすくなってくるような気がするのです。

 

ようは慣れですかね。これからも耳コピってきます。