ソルディーノマンドリン 試奏してみた

「オリジナル楽器販売のうさぎや」さんの、ソルディーノマンドリンをレンタルしてみました。

以前から興味はあったのですが、なかなか感想などの情報がネット上にはありません。

しかし、送料を負担するのみで1週間レンタルさせていただけるということなので、保証金として楽器代全額を振込み、我が家に到着した次第です。

f:id:Y_Miura:20150821222957j:plain

 ひと目見て、その薄さに驚きました。

f:id:Y_Miura:20150821222927j:plain

なぜだかほんのりと煙草臭い。

様々な方にレンタルされてきたので、ヘビースモーカーにレンタルされていたか

職人さんがヘビースモーカーなんでしょう。

そしてとても軽いです。くりぬいてるから当然か。

実際に椅子に座って構えてみると、やはりラウンドマンドリンに慣れているからかすこし弾きづらいです。表面板と体の距離が近いからでしょうが、すぐ慣れました。

 

立って構えてみると、かなりの安定感でした。ストラップをつけての演奏も問題無いと思います。ストリートミュージシャンに最適ですね。

f:id:Y_Miura:20150821224044j:plain

絃をひっかけるところはこんな感じ、別付けのテールピースはありません。

 

そして本来の”練習用のために音量をおさる”という目標については、申し分ないでしょう。アンプに繋いでいないエレキギターの2~3台分くらいの音量でしょうか?

試走がてら録音してみたので、御覧ください。

youtu.be

録音はXperiaZ1です。スマートフォンからすみません。

 

残念ながら僕はアンプを持っていないので、アンプを通した音はお届けできません。申し訳ありません。

 

普段からピックアップやマイクを用いて演奏している方には、ちょうどいい楽器ではないでしょうか。

 

ソルディーノマンドリンうさぎやさんHPから注文できます。

オリジナル楽器販売のうさぎや