読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smooth criminal 奮闘記

石橋敬三さんが新しいアルバム『MEME』にて、マイケル・ジャクソンの『Smooth Criminal』をアレンジしていますね。

www.youtube.com

 相変わらずマンドリン界で類まれなる激しい演奏ですね。しかし正確で繊細なタッチ。

マンドリンも弾かれていてさぞ気持ちの良いことでしょう。

 

そしてご本人の公式サイトでは、このアレンジの楽譜の一部が公開されています。

kzo.me

一番盛り上がるサビのところですね。全絃フル活用です。容赦無いです。

 

石橋さんも初心者はスルー推奨と書いておりました。地獄を見ることになるそうです。

僕はマンドリンを初めて4年強、まあまあ弾けるかなと思っていましたが、思い上がりだったようです。地獄を見せられました。

 

ですが、これが多少なりとも弾けるようになれば、左手もかなりレベルアップするだろうと思い、取り組んだ所存です。

 

緑色の枠のところがとても厳しいです。

直前に1絃でミを弾いているので、3・4絃のファ・ドをいかに早く作っておけるかが鍵になりそうです。

 

そしてミュートカッティングを多用するのですが、慣れないうちから力ずくでやろうとすると出血します。弦に血が染み込み、スポ根マンガになってしまいそうです。

実際なりました。

 

みなさんも、お気をつけ下さい。

 

広告を非表示にする