エレキマンドロンチェロを作りました。

www.youtube.com

 

作りかけで長い間放置していたエレキマンドロンチェロ を完成させました。

1から作るのは至難の技なので、メルカリでエレキギターを購入し、それに8本の弦を張れるように改造しました。
総材料費は5万円もしなかったのではないかと思います。

用意したもの

使用した工具

  • 近所のホームセンターのボール盤
    これがないとほぼなんもできません。ヘッドに追加の穴開けられないし。ボディの方にもストリングスルーするために開けたけど、こっちはT.O.M.のブリッジをうまく使えば穴を開けなくても済んだかもしれない。まあ、パーツをたくさん作る方がお金がかかるのでこちらで正解だったと思います。
  • ヤスリ
    ナット溝を切るのに使いました。削りすぎに注意。100均ので十分でした。

制作期間

多分1年くらいかかりました。それだけ制作に苦労した、と言うわけではなく、買ったパーツがうまくフィットしなかったたびに「あぁ、合わなかった・・・」と数ヶ月落ち込んで距離を置いていたので、これだけ時間がかかってしまいました。

今後の展望

マンドリン、マンドラ、エレキギターエレキベースがある我が家にもついにマンドロンチェロ がやってきたので、曲がりなりにもマンドリンオーケストラが完成しました。

マンドリンオーケストラ編成の動画とかアップしていけたらいいなと思います。