健康な食生活をおくる

というのを2017年の目標にしようと思う.

これまで骨が脆かったり,冷え性だったり,筋トレしてもあまり筋肉がつかなかったり,様々な症状(?)に悩まされた.

牛乳は飲んでいるけど骨が脆い(折れはしないけどヒビが時々).
養命酒を飲み続けて一瓶空いたけど冷え性が治る気配がない.
筋トレしてもあまり筋肉がつかない.噂のHMBとやらを飲んでみてもあまり効果なし.

結局原因は普段の食事にあるのかな,と思う.

僕はものぐさで万年金欠でこだわりが無いので,基本的に食事は

を摂るだけ.ちなみに米は祖父母から頂いており,合計100円未満.これを昼,夜の2食(朝はギリギリまで寝ていたり,胃が痛くなったりするので食べられない).計算してみたところ,一日の摂取カロリーは1000kcalにも満たなかった.

昔家庭科の授業で習った気がするが,吸収できる栄養は桶のようなものらしく,一番低い摂取量のものに合わせられるらしい.様々な栄養素が足りていないため,養命酒やサプリで部分的に補おうとしても効果がなかったんだと思う.

この食事に主菜や副菜を追加するのが望ましいが,普段の食事にそこまでお金を掛けたくはない.

そこで,普段の白米を玄米に代えてみようと思う.みんななんとなく知ってると思うが,玄米は白米より栄養価が比較的高い.昔の人は玄米食べてたから脚気にならなかったらしいし.

さらに,試験的に朝食を導入してみようと思う.生活費や胃と相談した結果,以下のようなメニューになった.

以上,1食あたり100円未満.

経済的には玄米を食べるのが望ましいが,朝からガッツリ食べられない胃なので,オートミールを基本とした食事にした.(以前フ○グラを朝食にしていたことがあったが,甘すぎて飽きが早かった.)

自分の体で試してみた結果,これで3時間は空腹を感じなかった.昼12時まで持たせようと思ったら朝9時以降に食べなければならないが,今現在学生なので問題ない.また社会人になった場合でも,以上の品目をAmazonCOSTCOなどの安いところから仕入れれば1食100円未満をキープしたまま量が増やせるので,食べる時間をもっと早めても12時まで持たせることは可能になるはず.