2015年にやったこと、2016年にやること

あけましておめでとうございます。
昨年はコメント、ブクマ等大変お世話になりました。今年も気ままに更新していくので、お楽しみに。

 2015年やったこと

・歴史あるバーで演奏 with 門脇

・国指定文化財の古民家で演奏 with 門脇

この2つが一番大きい出来事だったと思う。門脇に誘われなければありえない機会だった。門脇を含め、バーや古民家関係者の方々には頭が上がらない。

どちらも、デュオ・ソロ×2で1時間程度のサロンコンサートだった。サークルでなく個人のマンドリニストとして人前で演奏したのは初めてだったのでめちゃちゃ緊張した。入場料無料とはいえ、わざわざ足を運んで頂いてるわけだし、人前に出る以上は最善の演奏をしなければならないため、それなりのプレッシャーの中で日々頑張って練習した。プレッシャーというのも悪い意味でなく、モチベーションに繋がる良性のものだった。やっぱ自分はマンドリンが好きなんだなあ、と思った。

 

・8万で落札したマンドリンを20万で修理し、5万で手放した

オークションは気をつけましょうね、という話。デザインがあまりにも気に入ってしまったため、8万で即決してしまった。写真で見ても、実物を見ても対して状態は悪くなさそうだったが、プロが見るとやはり違うらしい。もともとの状態が悪すぎたのか、修理してもネックが完全には治らなかった。駄目なら治してくれなくてよかったのに・・・。今更言っても遅いが。その上好きな音色ではなかったため、ヤフオクで5万で売り飛ばした。計23万の赤字。禿げそう。

 

その他もろもろ

・所属するレジーナでの演奏

マンドリン分解

マンドリンフレットを設計、3Dプリンタで出力

・サークルOB記念演奏へ出演

・曲を2曲作った

 

2016年やること

・「無くていいもの」を無くしていく

身の回りを見てみると、「これがなくても別に支障は無いな」という物が多い。最近で言うと、バスマットを捨てた。風呂から出る前にタオルでちゃんと足を拭けばいいわけだし。シャンプーも捨て、体という体を洗うのは石鹸一個にした。どんなシャンプーやリンスを使おうが自分の髪はチリチリでゴワゴワだし、禿げたら坊主にしようと思う。それに2017年には卒業(予定)だし、引っ越しでバタバタしなくていいようにものを減らしていきたい。

 

・5月尾道の音楽イベントで演奏 with 門脇
・所属するマンドリンアンサンブルレジーナの演奏会出演

この2つは確定事項。尾道の方は、これまた門脇の誘いを受けての決定。もともと音楽イベントのスタッフとして参加するつもりだったが、なんやかんやあって奏者としての参加になった。尾道の町並みと音楽の融合をテーマにした面白そうなイベントだから、今からワクワクしている。

これに伴って、

・ソロ曲のレパートリーを6曲増やす

ということを目標にする。

 

・失敗してもなんとかなりそうなリスクをどんどん背負っていく

失敗を恐れないというか、安全牌に逃げるのを辞める。安全牌というのはたいてい現状維持であり、現状維持はエネルギーを使う割にあまり面白味がない。今年は変化の年にしたい。よかろうが悪かろうが。

 

その他諸々

・週に一本アマゾンプライムで洋画を見る(英語に親しむ一貫)

・CADでマンドリン全体の設計

マンドリン動画を6本公開

 

今年もどうぞよろしくお願いします。