指板を3Dプリンターで

f:id:Y_Miura:20151124191718p:plain

かねてからCADにて設計して発注していた指板が届いた。

以前の記事でフレットの重要さに気づいたが、指板を新しく作ってもらう金銭的余裕がなかったから3Dプリンタで作ってもらった。設計は自分で、出力はDMMにお願いした。

 

 

miura-mandolin.hatenablog.com

miura-mandolin.hatenablog.com

 そもそもこの楽器はジャンク品としてヤフオクで落札したものだし、そんなにお金をかけるのも嫌だなーと思って。

 

 

既存のものと比べてみたら、だいたいフレットの位置は合ってた。n番目のフレットの位置は(L/2)*2^(12-n)で求まるので、これをもとに設計した。

 

f:id:Y_Miura:20151124194143j:plain

フレットを発注して気づいたが、このスズキのナットは次に使えるようなものではなさそうだから、Amazonで売ってたマンドリンナットを注文した。

実際に弾けるのはまだ先になりそう。