人から教えを請う。

f:id:Y_Miura:20151113022110j:plain

僕は後輩よりは先輩のほうが接しやすい。
末っ子という生まれ育った環境のせいだろうか。

だからか、年上にいろいろ教えてもらえることが多かったと思う。

サークルでは同級生の誰よりも先輩に演奏技術を教えてもらったし、バイト先では社員さんによくお菓子をもらったりする。

ある日自分の行動を分析してみたが、人との関わりが苦手な人と自分で決定的に違ったのが、挨拶ができるかということだった。

挨拶は会話するきっかけになるし、誰にでもできることだと思っていた。でもそれが出来ない人は結構いる。自分にしか関心がないからだろうか。
そもそも挨拶は人として当然の礼儀だし、人見知りを言い訳にして無視するのは違う。

挨拶がないと何も始まらない。