石橋敬三さんのマンドリンライブ in 広島 行ってきました

start 14:30

マンドリニスト石橋敬三さんのMEMEライブに行ってきました。

f:id:Y_Miura:20150816020753j:plain

 

場所は去年のBLUEの時と同じ、貸イベントスペースYO-HAKU。

yo-haku.jp

椅子や机も自由に使えるシンプルな空間でした。

冷蔵庫や調理場もあるので、ちょっとした宴会などにも使えそうでした。

石橋さん曰く、「貸イベントスペースが多い地域は住民の元気がいい地域」だとか。

 

ライブは最前列で拝見しました。近いと生音もよく聞こえていいです。

そして左手がとても柔らかく動いているのがわかります。

僕は身長高く(180cm over)その分指が長いのですが、開き具合などの関係で石橋さんの可動域にかなう気がしません。

 

そしてうまい人の演奏を見ると、左手の動きがスムーズなので難しそうに見えないのが不思議です。

 

smooth criminalを生で聞けて良かったです!CDもいいですが、やっぱり生演奏ですね。迫力が違います。

 

ライブ終了後は石橋さんと、僕と連れ2人で飲みに行きました。

石橋さんは明日もライブがあるので軽く飲むのかとおもいきや、ガッツリしたマンドリントークであっという間に4時間も経過(笑)。

 

石橋さんがマンドリンを持つに至った経緯や、プロ転向のきっかけまで詳しいお話が聞けました。

改めて、石橋さんの行動力の凄さを思いしらされました。このような方に接すると、自分も火がつきます。

これからもマンドリンに没頭しようと決意しました。とても熱い誕生日でした。